わん to journey

~ 白柴のゆったり旅 ~

ペットとお出かけ ~ 準備編 ~

 

こんにちは!

白柴のおこめ飼い主です🐕

 

 

 今回は、愛犬と一緒に車で旅行へ

行く際の準備について書いていきます!

f:id:shiroi_okome:20200827181209j:image

どこへ行くのかな?

  

 

 

 

以下の3つを順番にご紹介します!

  • 出発前にやっておくこと
  • 旅行用グッズの準備、ポイント
  • ペット宿の選びのポイント

 

 

 

 

 

 

 

🍚出発前にやっておくこと🍚

 

車酔いをしてしまう子、

長距離が初めてな子、必見!

 

ポイントは、たった3つです!

f:id:shiroi_okome:20200827153738j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①出発前に軽いお散歩or運動を

 

おこめが家族になった当初は、

病院へ車で連れていく際も吠えてばかり…

 しかし、今はいつも寝ています(笑)

 

f:id:shiroi_okome:20200827153754j:image

寝起きのおこめくん

 

 

 

 

 

出発前に軽いお散歩 or 運動

をさせて事前に疲れさせるです。

 

そうすることで、車の中では

落ち着いて、寝ていてくれます。

 

 

 

 

散歩or運動のしすぎは車酔いの原因にも

なってしまうので気を付けましょう🙅

f:id:shiroi_okome:20200827152944j:image

疲れちゃった…

 

 

 

 

 

 

②食事は出発2,3時間前までに

 

空腹や食べたばかりでのドライブ

人間と同じで車酔いの原因となります。

f:id:shiroi_okome:20200827153009j:image

もぐもぐ

 

 

 

 

運動 → ご飯 → 💩 → 出発

が、出発前のベストな行動ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍚旅行用グッズ🍚

 

人間の私たちでも感じる

始めての場所(匂い)=緊張

を、和らげるグッズ準備がポイントです!

f:id:shiroi_okome:20200827180906j:image

どんなのだろう?

 

 

 

ペット宿や同伴可能なお店には

一通り必要なものが揃っている

場合が多いです。

 

 

 

 

しかし!

 

わんちゃんたちは、初めての場所・匂い

緊張をしてしまうことが多いです。

 

 

 

ご飯を食べなかったり、

興奮して吠えてしまったり、

体調を崩してしまたったり…

 

 

 

 

 

そんなハプニングを防ぐために

普段使用しているグッズ

持っていくようにしましょう!

 

f:id:shiroi_okome:20200827152431j:image

f:id:shiroi_okome:20200827152442j:image

 

 

必要なもの(写真は一部です。)

☑ ゲージ

☑ 予防接種シート

☑ ペットフード

☑食器 

☑ 首輪とリード

☑ トイレシート

☑ ウェットティッシュ

☑ タオル

 

マナー用品

☑ ブラシ

☑ 粘着ロールやテープ

☑ 消臭剤

 

 

 

 

 

普段使用しているものを持っていくことで

初めての場所でも、いつもと同じ匂い

わんちゃんも安心して過ごすことができます!

 

f:id:shiroi_okome:20200827181014j:image

安心だわん!

 

 

 

 

 

 

🍚ペット宿の選びのポイント🍚

 

以前、Twitterでアンケートにご協力いただき

施設の充実さを優先して

宿選びをしていることがわかりました!

 

 

では、施設が充実しているとは

具体的にどのようなものでしょうか…?

 

 

 

 

 

①わんこOKエリアの確認

 

f:id:shiroi_okome:20200827154333j:image

 

お宿によっては、全館わんこOKから

ご飯時はNG、室内ではゲージなど、さまざま。

 

中には、わんこと一緒にお風呂

楽しめる施設もありますよ♪

 

 

 

せっかく一緒にきたのに…

と、現地でならないように事前に要チェック!

 

 

 

 

 

 

②ドッグランの数、広さ

 

f:id:shiroi_okome:20200827181548j:image

旅の醍醐味のひとつドッグラン!

 

室外、室内のドッグランだけでなく

プライベートガーデンがある宿や

約5万坪の敷地を散歩可能な宿まで♪

 

 

 

また体格差が心配な犬種でも安心な

小型犬、中型犬・大型犬とわかれている宿も!

 

 

 

 

 

 

③ペット専用ご飯の有無

せっかく旅行にきたのだから

わんちゃんだって贅沢ご飯が食べたい!

 

 

 

地域色豊かな、安心安全な

わんこ専用特別メニューがあるお宿も。

事前予約が必要な場合もあるので要注意!

  

愛犬と一緒に旅の美味しい思い出を♪

 

 

f:id:shiroi_okome:20200827181722j:image

こんな話をしていたら

旅行に行きたくなってきましたね!

 

 

次は、どこに行こうかな?

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました🍚🐾

 

 

では、また次回をお楽しみに!

 

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Twitte:

https://twitter.com/_shiroi_okome_

Instagram

https://instagram.com/_shiroi_okome_?igshid=qmixtthpk1uz

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~