わん to journey

~ 白柴のゆったり旅 ~

去勢後の食事管理~獣医オススメフード~



 

こんにちは!

白柴のおこめ飼い主です🐕

 

今回は、おこめ去勢手術後の

フードについて詳しく書いていきます!

 

皆さんは、去勢後用フード食べていますか?

去勢の術前~抜糸後までは

こちらの記事をお読みください♪

shiroi-okome.com

 

  

 

 

 

 

 

去勢後のご飯で気を付けること

 

今回、なぜこの記事を書こうと思ったか

去勢後、急激に太りやすい

と、獣医師さんに注意を受けました。

 

しかし、おこめはまだパピー

しっかりご飯を食べさせて成長する

大事な大事な時期!


f:id:shiroi_okome:20201030094708j:image
 

では、どんなご飯を選べばいいのか?

太ってしまうとどんな悪影響があるのか?

順に、詳しく書いていきます!

 

 

 

去勢後に太りやすい理由

 

なぜ、去勢手術を受けると太りやすくなるの?

私もめちゃくちゃに疑問でした。

理由は、4つありました!

 

  1. エネルギーが消費されない
  2. 活動量自体が減ってしまう
  3. ホルモンバランスの影響
  4. 飼い主が甘やかすため

 

4の甘やかすに至っては、「いやいや…」と

思ったのですが実際めちゃくちゃ納得する

理由がありました(笑)

 

では、詳しく書いていきます! 

 

 

 

 

 

エネルギーが消費されない

 

わんこ達の生殖機能の維持で、どんなに

運動が嫌いな散歩を拒否する(柴)犬でも

基礎代謝で体全体の約30%消費しています。


f:id:shiroi_okome:20201030095029j:image

 

 しかし、去勢手術を行うことで

繁殖機能自体がなくなり、

これまで自然と使われていたエネルギー

身体の中に残ってしまう状態になります。

 

運動以外にエネルギー消費をする方法がない

ので、去勢手術後は太りやすくなります。

 

オスは本来筋肉になるべきエネルギーが

脂肪になり、メスよりも太りやすくなります。

 

 

 

活動量自体が減ってしまう

 

前回の記事でもお話しをしましたが

性ホルモンが分泌しなくなる影響で

性格が大人しくなるわんこもいます。

 

f:id:shiroi_okome:20201030095147j:image

 

必ず活動量が減る!ではなく、

温厚な穏やかな性格に変化した場合に、

走ったり暴れたりして遊ぶことがなくなり

運動自体を嫌う子もいるそうです。

 

これまで運動をして消費していたエネルギーを

蓄積してしまい、代謝がより悪化することで

太る原因になるケースがあるそうです。

 

 

 

 

 

ホルモンバランスの影響

 

生殖機能を取り除き、性ホルモンの

バランスが崩れることはお伝えしました。

 

しかし、バランスとは性ホルモンでなく

体内のあらゆるホルモンのバランスを

崩してしまうことになるそうです。


f:id:shiroi_okome:20201105112709j:image

 

また、バランスを崩すだけでなく

脂肪増加→食欲増加→ホルモン増加と、

満腹中枢への刺激が鈍くなってしまい

空腹を感じやすくなるそうです。

 

性欲よりも食欲に意識が向く。

と、いうわけですね…🍚

 

 

飼い主が甘やかすため

 

これも聞いたとき「いやいや先生…」と

なりましたが話を聞いてハッとしました。

f:id:shiroi_okome:20201104234115j:image

 

術後ぐったりしているわんこたちに対して

心配をするのは当たり前のことだと思います。

 

 

例えば「早く治ってほしい」一心で

いつもと違う奮発したおやつを与えてみたり

少しだけだよ。と人間のご飯をあげたり…

そこで太ってしまうケースもあるそうです。

 

更には、回復した後も「ねだればもらえる」を

覚えたわんこに甘やかしておやつをあげる。

(体重増加の)不のループ開始です…。


f:id:shiroi_okome:20201105164822j:image



 

正直、おこめも甘やかしたし体重増えました💦

なので、我が家では満腹中枢を活性化するため

「牛皮のガム」を今は与えています♪

すぐになくならず、暫くずっと噛んでから完食!


f:id:shiroi_okome:20201030094519j:image

 

 

 

 

肥満になってしまうとかかる病気

 

では、太ってしまったわんこ達は

どんな病気にかかってしまうのでしょうか?

 

この記事では、肥満になってしまうと

かかりやすくなる病気3つを紹介します。

 

 

心臓病、心疾患

 

肥満になると、血流の流れが悪くなるため

心臓も多くの血液を送りだすようになります。

 

そのため、心臓が大きくなる心肥大

心肺機能が疲労や圧迫され心臓病になったりと

何かしらの心疾患になってしまう可能性が…

 

 

 

 

 

高脂血症や糖尿病

 

肥満になるとコレステロール値があがり

高脂血症や糖尿病になってしまいます。

 

特に糖尿病は、食欲がもっとあがり

さらに食べて肥満を悪化させてしまいます。


f:id:shiroi_okome:20201105100553j:image

 

重度の糖尿病にかかってしまうと

インシュリンという注射で症状を抑えますが

注射を打ち続けても2~3年以内に亡くなる

というデータがあるそうです。

 

 

 

関節痛

 

肥満になってしまうと自分の体重を

支えきれずに関節に痛みを覚えるそうです。

 

関節が痛いと運動をしたがらず

より肥満になっていく悪循環のはじまり。


f:id:shiroi_okome:20201104234433j:image

 

 肥満って言葉では簡単ですが

とっても怖い病気になってしまう可能性が

たくさんありますね…。

 

食事管理・ケアをしっかりしてあげましょう!

 

 

 

 

食事管理方法

 

ご飯を減らすのはNG

 

肥満にしないためにご飯を減らそう!

実は、これNGなんです・・・

 

ご飯を減らしてしまうと

必要な栄養素が補えなくなってしまう

と、いうことが起こってしまいます。

 

 

 

 

おやつ選びの注意点

 

しつけやご褒美など、おやつだって

あげないと可哀想!でも肥満も心配…

 

そんな時は、カロリーOFFのおやつ

おすすめです♪

 

 

 カロリーOFFでも食いつきはすごい…

 あげすぎは注意です!!

 

 

カロリーコントロール方法

 

実際、カロリーはどのように

コントロールすればいいのか?

獣医師さんに聞きました!


f:id:shiroi_okome:20201105100652j:image

 

まず、フードについては成分が

穀物」よりも「肉類」が多いもの

を選ぶとよいといわれました。

 

 

穀物類に比べ、肉類を主成分とするフードは

たんぱく質かつ低炭水化物のため

量を減らすことなくカロリーコントロール

ができるというメリットがあります。

 

 

 

では、どのように穀物類か肉類か

見分けることができるのでしょうか?

 

フードの裏側に書いてある

成分表の最初に肉類の表記があれば多い

そうなので、そういったフードを選ぶのが

オススメと教えてもらいました!

 

 

獣医師おすすめフード

 

私たちは、去勢手術後に先生から

おすすめのフードサンプルを頂きました。

 

商品は、こちら!

HPM犬用アダルトニュータード 

f:id:shiroi_okome:20201030195616p:plain

 

無着色、無香料で

遺伝子組み換え原料使用ゼロ!

安心な材料のフードなのも嬉しいです♪

 

 

 

実際、おこめが食べてみた!

 

まずは、病院でもらったサンプルを!

約80gはいっていて、夜ご飯にて♪

 

表面が粉々しく、匂いはジャンキー!

袋を開けた瞬間におこめは反応(笑)


f:id:shiroi_okome:20201104233846j:image

f:id:shiroi_okome:20201104233849j:image


 ばっくばく食べました(笑)

食いつきは良好。匂いがいいからか?

 

そのあとは、公式サイトでサンプルを購入。

1家庭1セットまでで、80g×4個

f:id:shiroi_okome:20201104233806j:image

 

おこめは食ムラはないものの、嫌いなものは

2回目は絶対たべないのでどうか…?

と、思いましたがやはりバクバク!

 

おこめも気に入ってくれました!


f:id:shiroi_okome:20201104233910j:image

 

 

購入はこちらから

 

公式サイトはこちら! 

HPM 犬用 アダルトニュータード (避妊去勢済み) 2kg – Virbacサービス

 

 

おこめは、手術を行った病院で

特別クーポンをいただきサンプル購入!

 

皆さんの病院も行っているかもしれないので

気になったら病院に相談してみてください♪

 

 

 

おこめが普段食べているフードはこちら🐾 

shiroi-okome.com

 

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました🍚🐾 

 

では、また次回をお楽しみに!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Twitte:

https://twitter.com/_shiroi_okome_

Instagram

https://instagram.com/_shiroi_okome_?igshid=qmixtthpk1uz

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~