わん to journey

~ 白柴のゆったり旅 ~

コロナウイルスとの付き合い方について

 

 

 

こんにちは!

白柴のおこめ飼い主です🐕

 

 

今回は、コロナ禍の

旅行やお出かけに関して

私の個人的な思いや考えを書きます。

 

 

 

 

 

また、今後のブログも当記事の考えのもと

色々かいていきたいと思っています。

 

f:id:shiroi_okome:20200819184307j:image僕のことじゃないみたい

 

 

 

 

 

一個人の新しい生活様式の考えであり、

現段階で、この課題には正解・不正解はない

と思っています。

 

 

 

 

 

なので、「そういう考え方もあるな」

思える人のみ、続きをご覧ください。

 

f:id:shiroi_okome:20200819185604j:image興味ない人は読まなくて大丈夫です

 

 

 

 

 

 

 

まず、結論からかくと、お盆休み

県外へ旅行に行きました。

 

 

もちろん、考えや対策があっての行動です。

では、考えや対策とはどういうものなのか?

 

 

 

 

 

 

 

🍚 考えについて 🍚

 

このブログは、コロナのせいで

潰れてしまう宿を見て、悔しさを覚え

皆さんと旅の魅力を共有したい。

そんな理由で、開設しました。

 

 

詳しくは、こちらの記事にて書いています!

shiroi-okome.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

宿は、飲食店は、サービス業は、

お客さんがいないと潰れます。

 

 

コロナ感染者を増やしたいわけでも

お店を潰したいわけでもありません。

 

 

 

 

 

 

ならば、私は、

大好きなお店、行きたかったお店に

思い出を作りに行くと同時に

お金を落としたいです。

 

f:id:shiroi_okome:20200819190055j:imageおやつも買ってね

 

 

 

 

 

国が緊急事態宣言を出したとき

これは、行動は控えるべきと思います。

 

 

 

 

なぜなら、旅先もお店を休業している状況

全国の皆が力を合わせて

感染を防ぐ期間だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、緊急事態宣言が解除された現在は、

例えば、賛否両論ありますが、

GoToキャンペーンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

実際、このキャンペーンで

景気回復を目標とするお店

も、たくさんあります。

 

 

また、感染者が急増した東京は、

キャンペーンから外されています。

 

 

 

 

 

 

 

そういった面でも、一定の感染対策

行ったうえでの旅は、

行ってもいいのではないかと考えています。

逆に、行きたくない人は行かなきゃいい。

  

f:id:shiroi_okome:20200819190309j:image今は、散歩行きたくないの図

 

 

 

 

 

スーパーの買い物1つとっても

感染リスクはある。

嫌ならネットスーパーを使えばいい。

 

 

 

 

だからといって、コロナ流行前のように

大人数での宴会などは控えるべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~ 余談 ~~~~

 

f:id:shiroi_okome:20200819192648j:imageコロナがなかった約1年前の写真…

 

 

 

 

私も、お酒が大好きで、コロナ流行前は、

週2~4で上司や友人と朝まで飲んで…

なんて生活をしていました(笑)

 

 

 

 

 

自粛続きでお酒を飲む頻度が極端に減り

生ビール5杯でやっとスタートでしたが

今じゃ缶ビール1本で、十二分・・・

コスパ最高ボデーになりました)

 

 

 

 

いつかコロナがなくなったら

「コロナのくそやろ~」

酔い潰れたいなぁと最近の小さな夢です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍚 対策について 🍚

 

世にいわれる、「三密を防ぐ」や「マスク」

個人の考えでは、当たり前に行うべきもの。

と、考えています。

 

f:id:shiroi_okome:20200819193441j:image密です!

 

 

 

 

 

 

旅行であったり、お出かけの時に

特別気を付けていることは

 

①お客さんを求めているか

②独自対策を行っているか

 

の2点を、日頃から必ずチェックしています。

 

 

 

 

 

 

 

極端な話ですが、例えば

①お客さんを求めているか

に、ついて

 

 

コロナウイルス感染者0件の地域

・病院が近くにない地域

・高齢者が特別多くいる地域

 

上記の地域は「今は来てほしくない」

と、私たちを求めていないと思います。

 

 

 

 

 

 

そこへ無自覚症状を含め、

感染していないと100%言い切れない人

出向くのは違うのではないかと思います。

  

f:id:shiroi_okome:20200819193544j:image来ないで!

 

 

 

 

 

また、独自のコロナ対策というのは

国などが謳っている「三密を防ぐ」など以外で

 

・一定時間での換気

・収容人数の見直し

・使用施設などの制限

 

 

 

など、明確な対策がホームページに記載

されている場合、私の中での独自対策が

きちんとされているな、と感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ、誰が、どこで感染するか分からない

そんな状況ではありますが

 

 

自分だけでなく周りの人の為にも

できる対策を最大限しつつ

 

 

コロナ渦ならではの、

新しい旅スタイルを、

楽しみながら皆さんにシェアしたい

と思っています(^^)!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました🍚🐾

 

 

では、また次回をお楽しみに!

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Twitte:

https://twitter.com/_shiroi_okome_

Instagram

https://instagram.com/_shiroi_okome_?igshid=qmixtthpk1uz

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~